この美しさをなぞりたい

林 葉月が見た世界、描き記す絵と言葉

私のとっての「スピリチュアル」

いきなりですが「スピリチュアル」って文字見ると、まず何て思い浮かびます?

やっぱり、胡散臭い、とかでしょうか?

どうして今この「スピリチュアル」という言葉を取り上げたいかというと、それは、私が完全にスピリチュアルな存在だからです。

ドン引きしないで最後まで読んで欲しいんですけど

まず、私はすべての人間は「スピリチュアルな生き物」だと思っています。そうじゃない人なんて、いるのだろうか?と。だって直訳すると「精神的な」って意味ですよ?「霊的な」とも言うけど。

私たち人間は精神を宿した生命であることは紛れもない事実ですよね。

 

だから「スピリチュアル」って超普通のことだと思うんです。

 

でね私は訳あって日本の「スピリチュアル」界を探索してみたりもしたんです。(これについてはいつかまた書くかもしれないし書かないかもしれないけれど)確かに玉石混交な世界だと思うし、確かに胡散臭いビジネスとしてやっている方がいるのも事実だと思います。だけど、だからといって私たち人間が「スピリチュアル」な存在であることまで否定する必要はないと思っています。

 「スピリチュアル」って怪しい。なんだか胡散臭い。

 それはそれ。

 それはそれとして、そうかもしれないしそうでない可能性にも開けておいたほうが楽しいかな、と思います。私たちには精神が宿り、その多大な影響を肉体に与え、肉体からも与えられ、他者と接触し情報を交わしあっているわけですよね。あ。念のため伝えておくと私は特定の宗教や何かを信仰したりはしていません。もしなにかを信じているとしたら、それは自分そのもののことだし、宇宙そのもののことかもしれません。

でね。

まあいわゆる「スピ系」には天使のほにゃららとか、過去生がほにゃららだとか、いろいろあるようなのですが、まあ、それは何ていうか私の解釈でいうと比喩としての物語みたいなものだと思っています。ようは、何か伝えたいエッセンスがある場合において、それらを理解したり解釈するために使われている物語、ってことです。天使がガブリエルかミカエルかとかどうでもよくて(いや本当は名前は大事かもしれないけど)それを受け取った人との関係性において何が起きたかということなんですよね。

それで、その「起きたこと」がその人にとってその時に必要で、その人がわかりやすいようにいろんな種類の物語を選べるようになっているというイメージなんです。

だからそれは、もしかしたら天使のなんちゃらワークを受けることかもしれないし

ある人にとっては誰かの音楽を聴くことかもしれないし

いわゆる「スピリチュアル」なジャンルだとかそうでないとかはあまり関係ないかなって思っています。

あれ。何言ってるかわからなくなってきたぞ。伝わってるかな?

ようは、その人にとって必要なエッセンスを伝えてくれる手段というのはたくさんあってその人が受け取りやすい消化しやすい形で選んでいいということ。だからもしかしたらクッキーひとかけら齧ることかもしれないし、タロットカードでもいいわけだし。木々のざわめきに耳を傾けることかもしれないし、こどものつぶやいた一言を聞くことかもしれないし。

起きたことによって精神がうごめくこと

それを望んだからこそ起きたし思い出せたりしたということ

精神の器である私たちは、そうやっていろんなことを味わうためにこの地球にやってきたんじゃないかな、って思うんです。

こういう生き方を私は「スピリチュアル」だなと思って生きています。超普通なことだと思うし、全然胡散臭くない、本質的なことなんじゃないかなって思う。

あっはっは全人類スピリチュアルだぜって諦めたほうがいいと思うわけ。

スピ系ビジネスを否定しても非難してもそれはそれで構わないと思うけど自分のスピリチュアリティまで否定することはしないほうが心地いいと思う。

そんで、確かに、目に見えないけど存在するものはあるし、そんなの本当はみんな知ってると思ってる。

虫の知らせとか、気配を感じるとか、そういう世界観。

今じゃあ誰もがオーラとかいう概念をなんとなくでもぼんやりとでも当たり前のように知っていたりして、だいぶ「スピリチュアル」に開けてきてる世の中になっているなあとは思うけど、やっぱり自分の中に「スピリチュアル」って言葉を発した時の受け取り方で誤解されたくない、ちゃんと理解されたいという思いがあってだな。一度ちゃんと書いておきたいと思ったので書きました。

まだまだ言い足りていないかもしれないけど、今日はここまでにしておきます。

ついでに言うと、アーティストとかミュージシャンとか作家とか完全に「スピリチュアル」なお仕事だと思う。続きはまた今度。

 

 

 

f:id:add-coco:20170506024534j:plain